平成29年度 関東ブロック小学生柔道強化合宿

埼玉県上尾市
埼玉県立武道館
(H29.07.24〜26)

平成29年度・関東ブロック小学生柔道強化合宿に参加して

今年の関東合宿は、7月24日(月)から26日(水)の3日間、埼玉県上尾市の埼玉県県立武道館で開催され、本県から男子8名、女子4名が参加しました。

毎年、関東柔道連合会の主催で開催され、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県の7県から84名の優秀な選手が参加し切磋琢磨するもので、各県の代表選手は、「この合宿を通じて強くなりたい」という意識が高く、今年も寝技、立技の乱取りで必死になって戦う姿が多く見られました。

本県の選手も、全柔連の先生方による技の講習で教わった技を会得すべく、一所懸命に練習に取り組んでいました。また乱取では必死に強豪選手に立ち向かっていき、たくさん投げられていましたが、その一所懸命に戦う姿は今でも目に焼き付いています。

この合宿を通じ、私は選手に感謝していることがあります。それは、本県の選手は皆まじめに合宿に取り組み、協力し合い、励まし合いながら過ごしてくれたことです。
特に、男子6年の柏木選手は、山梨県の個性豊かな男子選手をしっかり取りまとめ、リーダーシップを発揮してくれました。

7月24日には、本県柔道連盟の中嶌会長、米山副会長兼理事長、米山事務局長が激励に来ていただき、選手も心強く感じたことと思います。

この関東合宿は来年も開催されると思いますが、全国レベルの強豪選手と練習できる貴重な合宿なので、来年も、参加する山梨県選手が少しでも強豪選手に近づけるよう、一所懸命に取り組んでくれることを期待しています。

参加した12名の選手諸君、お疲れさまでした。

少年部指導委員長 風間辰也