朝飛先生の柔道教室

県立小瀬武道館 第二武道場
(H21.07.05)

朝飛先生の講義の模様

朝飛先生

全国少年大会連覇の朝飛先生の柔道教室で、県内小学生・指導者学ぶ!

朝飛先生

7月5日(日)に県立武道館に於いて、県柔道スポーツ少年団連絡協議会の小学生強化事業で、全国少年柔道大会を昨年・今年と連覇した神奈川県横浜市の朝飛道場の朝飛大先生をお招きして、柔道指導法や強化訓練法などをテーマとし、柔道教室が開催されました。

県内から各柔道スポーツ少年団の指導者45名、小学生200名が参加し、朝飛先生の選手時代の実体験からユーモアを交えての講義に、子どもたちは朝飛先生の話に引き付けられ真剣に受講していました。

午前中は、講義や組み手や基本的な内容を中心に行い、午後からは朝飛道場の全国制覇のメンバーと寝技、立技の乱取稽古を行い、スピードや力の違いを感じました。

中には、寝技で全国メンバーを積極的に攻め、一本を取った者もいました。

朝飛先生の指導方針のモットーは、「明るく・楽しく」であり、柔道を好きになること。そういう毎日の練習環境の中で、選手は一生懸命になり強くなっていくと説明しておられました。

今回の柔道教室では、朝飛先生の笑顔が特に印象的で、子どもたちが柔道をやりたくなる秘訣を伝授していただき、今後の柔道指導に役立ていきたいと指導者一同が感じた柔道教室でした。

副理事長 米山徳彦