山梨県柔道連盟 2022年 鏡開き式

県立小瀬武道館
メインアリーナ
(2022/1/10)


2022年の山梨県柔道連盟鏡開き式は、1月10日の12時より県立小瀬武道館のメインアリーナにおいて行われました。

準 備 中


稽古始

指導者を相手に、今年初めての稽古に励む参加者達


令和4年鏡開き式について

令和4年1月10日(月・祝)正午から小瀬武道館アリーナにおいて、恒例の山梨県柔道連盟鏡開き式が挙行されました。
今回も、新型コロナウイルス感染対策のため、保護者など人数制限を行い挙行しました。
参加選手は未就学児、小学生、中学生、高校生、一般で395人参加、三密を防ぐため二班に分けてアリーナの観客席へ待機させ実施しました。
参加できない保護者のため生ライブ配信も行いました。今回は映像が良く好評でした。
午前11時から受付を行い、事前受付で検温や健康記録表などの提出をし、その後受付を行い、正午から厳粛の内に始まりました。

開式の辞を副会長兼理事長の私が行い
次に会長表彰(高校生8名の優秀選手表彰)
次に、中嶌会長あいさつ
次に、来賓祝辞(樋口雄一甲府市長)
次に、来賓紹介(大室正美県柔道整復師会会長、全日本柔道連盟大会事業委員
長・山梨学院大学柔道部総監督西田孝宏先生)
次に、柔道の形 解説 飯塚雄之 六段 副理事長兼会計部長(笛吹支部)

「投の形(初段の形)」
取 岡 あやの  (孝道塾)
     受 渡辺 柊成  (孝道塾)
     取 渡辺  龍  (北富士JSS)
     受 戸川 瑛汰  (北富士JSS)
「投の形」取 米山 広彦 五段 (龍心館)
     受 米山 貴彦 五段 (龍心館)
「固の形」取 横森 雄介 初段 (韮崎支部)
     受 大木 伸治 三段 (韮崎支部)
「柔の形」取 小佐野絵梨子 女子3段(北富士JSS)
     受 小山田 純子 女子2段(悠信館)
「五の形」取 市川 光平 七段 (大月支部)
     受 宇津木峰隆 七段 (警察支部)
以上の4つの形の演武が行われ、よく練習をした成果が現れて素晴らしい形でした。
形演武者の皆さんご苦労様でした。

次に、選抜試合8試合が行われ、その後稽古始めで乱取稽古を行い、高校生の先輩や先生方に子供たちがマスクをしたまま、乱取稽古を行いました。1班は4年生以上で行い、終わったら3年生以下がアリーナに入り乱取稽古で頑張っていました。

最後に、閉式の辞を小林幹生副会長が締めくくりの挨拶を行い終了しました。

鏡開き式参加の支部長、役員、選手、指導の先生方、準備にご協力いただいた甲府工業高校、東海大学付属甲府高校、日川高校の柔道部部員や引率の先生方誠にお忙しいところありがとうございました。
今回も新型コロナウイルス感染拡大(オミクロン株)で大変な時でしたが、鏡開き式が開催でき参加の子供たちの笑顔が大変力になりました。
今年も山梨県柔道連盟は、柔道は「人間形成である」を基本に努力しますので、今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いします。

理事長 米山徳彦