山梨県柔道連盟 2021年 鏡開き式

山梨学院大学樹徳館大道場
(2021/1/10)

2021年の山梨県柔道連盟鏡開き式は、1月10日の12時より山梨学院大学樹徳館大道場において行われました。

開会式


会長挨拶 中嶌和久 県柔連会長


参加選手


参加選手


参加選手



投げ形


柔の形


選抜試合


稽古始め西田泰悟先生と


稽古始


令和3年鏡開き式について

令和3年1月10日(日)正午から山梨学院大学樹徳館大道場において、恒例の山梨県柔道連盟鏡開き式が挙行されました。

今回は、新型コロナウイルス感染対策のため、参加選手を小学3年生から6年生までに限定して、三密を防ぎ実施されました。

樹徳館のメイン会場を大道場として、2階空手道場は低学年の控室(鏡開き式は、スクリーンに映し見られるように対応)、
1階柔道場は更衣室としてできるだけ三密にならないように配慮しました。

午前11時から受付を行い、事前受付で検温や健康状態確認表などの提出をし、その後受付を行い、5年生6年生は2階大道場へ、
3年生4年生は、2階空手道場へ移動し、正午から厳粛の内に始まりました。

開式の辞を神宮寺副会長が行い、次に会長表彰(高校生の優秀選手表彰)

次に、中嶌会長あいさつ

次に、来賓祝辞(樋口雄一甲府市長、県柔連最高顧問臼井成夫前県議会議長、山梨県警本部大泉雅昭警務部長)

次に、来賓紹介(早川浩県議会議員、大室正美県柔道整復師会会長、県警本部警務部教養課姫野課長
   全日本柔道連盟大会事業委員長・山梨学院大学柔道部総監督西田孝宏先生)

次に、柔道の形 解説 渡辺直也 五段 副理事長(富士五湖支部)

「投の形」取 三枝裕太郎 四段 (山梨県警)

     受 田端 裕樹 五段 (山梨県警)

「柔の形」取 小佐野絵梨子 女子3段(北富士JSS)

     受 小山田 純子 女子2段(悠信館)

以上の2つの形の演武が行われ、投の形は非常に力強く素晴らしい形でした。

柔の形も一所懸命稽古した素晴らしい形でした。形演武者の皆さんご苦労様でした。

次に、選抜試合3試合が行われ、その後稽古始めで乱取稽古を行い、山梨学院大の先生や学生に子供たちがマスクをしたまま、乱取稽古を行いました。5・6年生が終わったら3・4年生が大道場に入り乱取稽古で頑張っていました。

最後に、閉式の辞で、コロナウイルス感染拡大で大変な時ですが、今年是非「柔道を一緒にやろう」と友達を誘って柔道人口を増やしましょうと私からお願いし鏡開き式を閉式としました。

鏡開き式参加の支部長、役員、選手、指導の先生方誠にお忙しいところありがとうございました。

今年も山梨県柔道連盟は、柔道は「人間形成である」を基本に努力しますので、今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いします。

理事長 米山徳彦